きれいの魔法 大草直子 グレーVネック着こなし

NHKきれいの魔法大草直子さんがグレーVネックニットの着こなしレッスンをしてくれました。NHKきれいの魔法でスタイリストの大草直子さんが登場。グレーVネックニットの選び方から降るコーディネートまで教えてくれました。

人気スタイリスト大草直子さんが教えるグレーVネックニットを選ぶポイントを今回はご紹介していきます。

色はフラットなグレーでなはなく杢グレーを選びましょう。グレーにベージュの色味がミックスされていて近くで見ると均一ではなく細かい濃淡があります。これが肌なじみよく顔の周りをきれいに見せてくれる色です。汚れや痛みが目立ちにくく色あわせがしやすい色。黒にもベージュにもカーキにもパステル系にもOKの万能色です。

素材はカシミヤやカシミヤ混のものがいいです。ウールでは出せないつややテリなどの高級感のある質感がポイント。カシミヤ100%で毛足の長いのもは毛玉が出やすいので取扱いに注意しましょう。

編み地は素肌がイメージできるような薄手のものを選びましょう。袖口から手を入れてみた時にかすかに肌の色が見えるくらいがいいです。このかすかな透ける感じが着る人につやっぽさを補ってくれます。また、リブ編みは体の丸みを強調し目の詰まったマットな編み地のものは肌の色艶がなくなってきた大人には難しい質感なのでやめたほうがいいでしょう。

バランスは着丈は短すぎず長すぎずウエストとヒップの間ぐらいがベストです。眺めでも適度にたくし上げて着れば大丈夫。試着の時にしゃがんだり腕を上げてみてスソが上がっていないかチェックしましょう。袖は長袖。着る時に袖口をたくし上げて手首をみせるのが前提です。

襟開きは一枚で着られる範囲で深くあいたVネックを選びましょう。鎖骨やデコルテの美しさを強調してくれます。開きがあさく中途半端だとスクールセーターのような地味な感じになるので避けましょう。

購入前にサイズ感をチェックするためにできれば試着すること。肩のサイズがあっているものが基本です。袖付けのラインが自分の肩先にのっていればOK。肩の内側に入ってしまうものは太って見えるのでやめましょう。後ろ姿もチェックして下着が食い込んでいないか段になっていないか、体が丸みを出しすぎていないかチェックしょましょう。

きれいの魔法 クレンジングミルク洗顔

NHKきれいの魔法吉川千明流スキンケアが紹介されました。ミルク洗顔クレンジングミルクをつかった洗顔法で、吉川千明流スキンケアの基本です。

吉川さんいわく、さまざまな肌のトラブルはほとんどが乾燥が原因だそうで、その大きな原因の一つが過剰な洗顔にあるといいます。肌を守るための角質やうるおいを与える水分皮脂など必要なものまで落としてしまっています。

そんな洗顔のしすぎで乾燥肌になっている方におすすめなのがミルク洗顔クレンジングミルクを使った洗顔はメイクの汚れはしっかり落とし必要な潤いはキープしてくれます。

ほこりや汗の汚れも落ちるのでダブル洗顔(クレンジング剤+洗顔料)の必要もなく肌に負担がかかりません。濃いアイメイクをしている時以外はミルク洗顔で十分だそうです。

お風呂タイムに限らず毎日実践することで2週間で肌がかわったことを実感できるはずです、と吉川さん。吉川さんはメイクをしていない朝でもミルク洗顔をされていて乾燥や肌トラブルとは無縁になったというから試してみる価値はありそうです。

<ミルク洗顔の方法>
  1. クレンジングミルクを500円玉くらいを目安に手のひらにたっぷり取る。
  2. クレンジングミルクを両手のひらに広げてから顔全体にのばす。まゆの中、小鼻の脇、口角などの細かいところも忘れないようにしましょう。
  3. 両手の指の腹でらせんを描きながら顔の内側から外側に向けてなじませる。力を入れずにごく軽いタッチで行うのがポイントです。
  4. 小鼻の脇、口角など細かい部分、まぶた、マスカラなどアイメイクをしている部分は丁寧に。
  5. 大きめのコットン1枚を水かぬるま湯に浸して軽く絞りクレンジングミルクを優しく拭き取ります。一枚で足りなければコットンを取り替えましょう。この一手間がヌルつきベタつきを残さないコツです。
  6. 最後に洗い流して終了。お風呂タイムに行わないときはこのあとにスキンケアを行います。

きれいの魔法 お風呂でスキンケア 吉川千明

NHKきれいの魔法お風呂でスキンケアという美容法が吉川千明さんによって紹介されました。NHKきれいの魔法で美容家の吉川千明さんが伝授!本格的な冬の到来に向けて肌の乾燥が気になるこの季節にお風呂で行うスキンケアの方法を特集します。

吉川千明さんってどんな人?

今回のきれいの魔法の講師は吉川千明さん。吉川さんは美容家でオーガニックスペシャリスト。最上級のビューティーは自然のちから、植物の力が与えてくれる、という考えのもと、女性の為のナチュラルで美しいライフスタイルを提案してくれています。現在、数々のサロンやショップのプロデュースをされ、今年の8月には妹さんとともに女性のための治療院もオープンをさせるなど幅広く活躍中のカリスマ美容家さんです。

お風呂タイムのスキンケアのメリットとは?

①ゆっくりお風呂に入ると調子がよくなる

ついめんどくさくてシャワーで済ませていませんか?せっかくお風呂を入れてもちょっと浸かってすぐにあがっていませんか?それはもったいないですよ。お風呂でスキンケアすることを週間にするとゆっくり時間を過ごせるようになります。お風呂タイムのスキンケアのメリットを書くと・・・
  • 半身浴をしながらゆっくりスキンケア
  • 体が心から温まります
  • 疲労回復と冷え性改善
  • 体のコンディションが整います
  • メンタルもいいコンディションになります

②スキンケア効果が高まる

これからの季節、部屋は暖房のせいで乾燥しますよね。乾燥はお肌の大敵。湿度があるほうがスキンケアにはいいです。お風呂ならスペシャルケアを手軽に行えます。週に数回するだけでもかならりのスキンケア効果が期待できますよ。
  • バスルームのスチーム効果で肌がうるおう
  • 角質にもしっかり潤いが浸透
  • 毛穴の入口が柔らかくなる
  • スキンケアアイテムの浸透力が上がる!

次回の記事ではきれいの魔法で紹介された具体的なスキンケアアイテムを紹介していきます。

きれいの魔法 アイシャドウパレット 千吉良恵子

NHKきれいの魔法アイシャドウパレットの徹底活用のテクニックをヘア&メイクアップアーティストの千吉良恵子さんが教えてくれました。NHKきれいの魔法で使われたアイシャドウパレットの通販もご紹介します。

アイシャドウパレットをうまく使いこなせていない人って多いのではないでしょうか?私もいろんな色が組み合わされたアイシャドウパレットを持ってますが、うまく使いこなせているとは言えません・・・。どう組み合わせたらいいかわからないので、いつも同じ色で同じようなメイクしかできていません。

千吉良恵子さん曰く「アイシャドウパレットはひとつ持っていれば何通りものアイメイクが可能になるのがいいところ。例えば4色のパレットならハイライトカラーと締め色以外にキーになる色が2色入っています。

それを使う位置や分量を変えたり、下まぶたを囲んだりすればいろいろなメイクがいくらでもできるんです」とおっしゃいます。NHKきれいの魔法では、そんな千吉良さんが1つのアイシャドウパレットで3つの違うアイメイクの作り方を教えてくれましたよ!

<アイシャドウパレットの基本>

まずはアイシャドウパレットの基本から確認しましょう。

  • ハイライトカラー・・・パレットの中で一番明るい色。まぶた全体や目頭に塗り透明感や立体感を出します。白や肌なじみの良いクリーム、ピンクなどパステル系の明るい色が多いですね。パール入りが多いのも特徴です。

  • ニュアンスカラー・・・ハイライト、締め色以外の色。アイホールや下まぶたなどに塗り、メイクにニュアンスを出します。明るい色、鮮やかな色などさまざまですね。同色系の組み合わせのこともあれば、反対色のこともあります。

  • 締め色・・・パレットの中でいちばん濃い色です。目のキワに塗り、目もとの印象を引き締めてくれます。漆黒ではなく、茶色やグレー系の濃い色が多いのが特徴。アイライナーがわりに使うこともできます。

アイシャドウパレットに入っている色を全部使わなきゃいけないと思っていましたが、その必要なはいそうです。ハイライトカラーと締め色の他は、ニュアンスカラーを一色だけ使えばいいと千吉良さんは言われていました。一回に使う色は3色だけでOK!ということです。

アイシャドウパレットを選ぶポイントですが、ニュアンスカラーだけのパレットだとほかにアイシャドウを足さなければいけなくなるので初心者向けではないようです。初心者が使いやすいパレットは
  1. 締め色が入っている
  2. ハイライトカラーが入っている
  3. 全部で3色以上入っている
この3点をクリアーしているものがおすすめということでした。

ちなみにNHKきれいの魔法で使われていたのはこのパレットでしたね。

エスプリーク ブレンドディメンショナル アイズ ディープ B-4(コーセー)

きれいの魔法 コンディショニング 中村格子

きれいの魔法コンディショニングでマイナス10歳ボディーを特集!NHKきれいの魔法中村格子さんが体のシルエットを整えて見た目年齢マイナス10歳を目指す「コンディショニング」について紹介してくれました。

まずは今回の講師の中村格子さんのプロフィールをご紹介しましょう。

医師・医学博士・スポーツドクターで国立スポーツ科学センター医学研究部研究員。オリンピック日本代表選手をはじめとするトップアスリートの健康管理・指導にあたる。臨床整形外科医の視点から女性のビューティフルエイジングを提唱。著書に『女医が教えるマジカル美脚エクササイズ』などがある。

ものすごい説得力のあるプロフィールですよね。この方のいうことは、まず間違いないと思います。

最近はダイエットブームでとにかく女性は痩せていたらきれいというような風潮ですが、いくらダイエットに励んでも体の各パーツが正しいポジションにないときれいに見えることはないと、中村格子さんは言われてました。

そのとおりですよね。私も姿勢はいつも気にしています。この年になると、若さではどうしても勝てないのでしぐさや振る舞い、姿勢はとても大事だと感じていますから。


Q、コンディショニングってなあに?

わたしも今まで、コンディショングってシャンプーくらいしか聞いたことありませんでした(笑)。

コンディショニングとは、アスリートが体の調整をする際に使う言葉だそうです。体を整えるためのエクササイズであるコンディショングを継続することで、健康で美しい体を保つことができるといいます。ぜひ、このコンディショニングをマスターして習慣にしたいですね。


★見た目年齢をマイナス10歳にみせる4つのポイント

  1. 姿勢・・・耳、肩、腰の中心が直線で結ばれている。
  2. 肩・・・肩に力がはいっていない。
  3. 胸・・・バストトップが方と肘の真ん中より上にある。鎖骨の間とバストトップを結ぶ線が、正三角形を描いている。
  4. おなか&お尻・・・正面から見ると、ウエストがバイオリンのようにくびれている。横からみると背中が緩いS字カーブを描いている。

以上の4つのポイントをクリアしていないとスタイルが悪く見えてしまいます。気をつけて常に意識して姿勢をチェックしてみましょう。次回の記事では、具体的なコンディショニングのやり方をご紹介していきます。

きれいになる方法 ウオーキングの動画

きれいなるウオーキングの動画をYoutubeで探して見ました。

NHKきれいの魔法でも君塚正道さんが、
なりたい体になるためのウオーキングを教えてくれましたよね。

このYoutubeの動画もビューティーウォーキングと題して、
「キレイに差がつく美的大人の歩き方」という同じコンセプトです。

歩き方を変えればカラダも印象もキレイになる!

全ての女性がもつ『美しくなりたい』という願いを叶える手段として、
「ウォーキング」にスポットをあて、ベーシックなウォーキングから、

女性らしさを演出した歩き方、ボディラインをキレイに見せるための
エクササイズウォーキング、健康的な身体づくりのためのウォーキングを
レクチャーしてくれていますよ。

ぜひ参考にしてみましょう!