きれいの魔法 美脚 ヒップアップ ウエスト 二の腕 バストアップに効くウオーキングの方法

きれいの魔法のなりたい体になるためのウオーキングに注目!きれいの魔法ウオーキング美脚ヒップアップウエスト二の腕バストアップに効果的な方法を紹介してくれました。

ウオーキングは基本的には正しい歩き方を通して体全体のバランスを整えていくものです。前回の記事までにご紹介した正しい歩き方をマスターしたら、それをベースとした「気になるパーツ」ごとの効果的なウオーキングの方法を君塚正道さんが教えてくれました。

今回はその「なりたい体になるためのウオーキング」のやり方・方法を特集します。それぞれの気になる部分別に解説していきますね。


・「美脚」に効くウオーキングの方法

横から見た時に前側にばかり筋肉が付いている足ってあまりきれいに見えません。足の後ろ側にも程良く筋肉がついたバランスのいい美脚を目指しましょう。歩幅を広げすぎると太ももの前側にばかり負荷がかかるので、肩幅程度の歩幅で歩きましょう。つまさきを正面に向け、体の真下で着地することを心がけましょう。そうすることで太ももの後ろ側やおしりの筋肉をきちんと使えます。

・「ヒップアップ」に効くウオーキングの方法

お尻を含む下半身の後ろ側の筋肉を意識しましょう。かかとを着地させる時にひざを曲げないようにすること。基本の一秒間に2歩のペースに慣れてきたら少し速めに歩くイメージで。

・「ウエスト」をほっそりさせるウオーキングの方法

体幹のひねりをより大きめに意識して歩きましょう。気持ち速めに歩くことでひねりも大きくなりやすいです。あるきながらお腹や腰に手を当ててウエスト周りが動いていることを確認して下さい。前回の生地のひねり歩きをして体幹をひねる感覚を覚えましょう。

・「二の腕」をすっきりさせるウオーキングの方法

ダンベルか水を入れたペットボトルを両手に持ち、肘を90度に曲げて肩の力抜いてリラックスした状態で腕を振って歩きましょう。肘の角度を変えずに肘で後ろに引くイメージで。ダンベルウオークは二の腕に負荷を加えます。少し軽すぎるかなと思う程度でOK。大体250g~300gで十分です。

・「バストアップ」に効くウオーキングの方法

腕を後ろに引くことを意識して歩くだけ。腕を後ろに引くことで大胸筋を刺激します。すると大胸筋に負荷がかかりバストアップ効果が期待できます。ただ、背中が硬いと腕が後ろに振りにくいので大胸筋への負荷が少なくなりがちです。その場合は、前回の記事で紹介した腕回し歩きをしてみましょう。

きれいの魔法 ウオーキング 君塚正道

きれいの魔法ウオーキングを特集!NHKきれいの魔法ウオーキングのカリスマインストラクター君塚正道さんが出演。ウオーキングでなりたい体に。正しく美しく普段の一歩から意識していくことで美しい歩きと体型を手に入れましょう!

NHKきれいの魔法ウオーキングのインストラクター君塚正道さんが一番身近なエクササイズであるウオーキングについて正しい歩き方などを教えてくれました。まずはウオーキングインストラクターの君塚正道さんについてご紹介しましょう。

君塚正道(きみつかまさみち)さんとは?

ウオーキングインストラクター。高校までは陸上の長距離選手だったそうで、大学から競歩に転向して現在のウオーキングインストラクターになられたそうです。ご自身の故障の経験から日常の歩行運動に着目され、競歩の選手経験と知識にもとづいた独自の歩行理論を確立し、実業団を引退後、全国各地でウオーキングの指導に携わっておられます。まさに歩きのスペシャリストです。しかも、イケメンでカッコイイですよね~。本も出版されていて『あと14分歩きと健康になる』という著書あり。雑誌やラジオ出演も多数ありで、ついにNHKきれいの魔法に出演されたというわけです。

ウオーキングは一番身近なエクササイズ

ウオーキングは一番身近なエクササイズだと言われます。確かにそうですが、普段はあまり意識していませんよね。通常の歩行での着地の才、その足には体重の何倍の負荷がかかっていると思いますか?実は、その足には体重の1.2~1.3倍もの負荷がかかっているそうです。なので歩くこと=ウオーキングそのものがエクササイズであり、筋肉トレーニングになるといえるそうです。

また、正しい歩き方には全身をバランスよく使うことがポイント。意識して正しい歩き方をすれば日常生活のウオーキングで十分なエクササイズ効果が得られると君塚さんはおっしゃっていました。わたしたちは歩くことをそんなにエクササイズとしては意識していませんよね。そこをちょっとした修正をすることで、筋肉の付き方もバランスよく変わっていくというからおどろきです。雑に歩いていれば雑な体に、意識して美しく歩けば美しい、なりたい体になれるそうです。

正しい歩き方=ウオーキングは、その姿勢が美しいだけでなく、脚を正しく使うことで太ももが引き締まり、腕フリの効果でウエストラインがすっきりするなどの効果が期待できます。これって一石三鳥ですよね。脚もウエストにも健康にもいいとなったらやらない手はありません。しかも姿勢や歩き方がきれいなったら気持ちもかわってきそうですよね。歩き方に性格がでるっていうけど、確かに美しい歩き方をされている人はポジティブなイメージがありますよね。

ウオーキングの姿勢が悪いと、足がつかれやすかったり、むくみやすかったりするそうで、心当たりのある方は要チェックです。長年の歩き方のくせを今のうちに修正して、正しい歩き方を覚えましょう。正しいウオーキングは体への負担も少ないといいます。

ウオーキングの効果は1ヶ月、3ヶ月が目標

正しい歩き=ウオーキングが身に付き、効果が出るまではある程度時間がかかるそうです。個人差もあるので目安を出すのは難しいですが、自分にとって無理のない運動量でまずは1ヶ月続けてみましょう。正しいウオーキングに体が慣れてくれば習慣になり身に付きます。そして体がかわってくる目安としては3ヶ月だそうです。継続は力なり・・・ですね。次回から具体的なウオーキングのやり方をご紹介していきます。

NHK きれいの魔法 ワンマイルメイク アイシャドウ マスカラ

NHKきれいの魔法ワンマイルメイクを特集!NHKきれいの魔法で、岡野瑞恵さんが提唱するワンマイルメイクの仕上げとしてアイシャドウマスカラが紹介されました。目元を仕上げるSTEP4のアイシャドウマスカラの使い方からクレンジングまでご紹介します。

まずはアイシャドウアイシャドウの色はまぶたのかたちによって選ぶといいそうです。NHKきれいの魔法では単色で紹介されていましたが、お手持ちのアイシャドウパレットを使って代用してもいいですね。

一重、奥二重まぶたの場合

ひとえやおくぶたえの場合は、どうしてもまぶたが重たく感じるのでハイライトで目元を明るく仕上げるのがポイントです。きれいの魔法で使用されていたアイテムはこれでしたね。




二重まぶたの場合

二重まぶたはどうしても目元がぼんやりと眠たそうな感じになってしまうので、引き締め色を使って目元にアクセントを加えるといいので、濃いブラウンのアイシャドウをつかってみましょう。

細チップにとりまつげの際の目頭から目尻に向かってアイラインをひくように軽く塗ってあげましょう。きれいの魔法で使われていたコスメはこれでしたね。




次にマスカラの使い方に行きましょう。マスカラはメイクをしたときにいちばん効果が見えやすいところですよね。ウォータープルーフのマスカラは落とす時に時間がかかるのでワンマイルメイクではお湯で簡単に落ちるタイプをおすすめします。

使い方としては、黒のマスカラをうわまつ毛の根元から毛先に向かって塗ります。下まつ毛は塗らないようにするのがポイントです。NHKきれいの魔法で使われていたコスメはこれでしたね。

 


以上で、NHKきれいの魔法でヘア&メイクアップアーティストの岡野瑞恵さんが提唱するワンマイルメイクのSTEP1からSTEP4のご紹介を終わります。それではもう一度、ワンマイルメイクのSTEPを復習のためにまとめてみまましょう。

<きれいの魔法 ワンマイルメイクのステップ>

 STEP1~肌・・・BBクリーム
 STEP2~ほおと唇・・・マルチカラー
 STEP3~眉・・・アイブロウパウダー
 STEP4~目元・・・アイシャドウかマスカラ


各ステップごとのメイクのやり方はやNHKきれいの魔法で使われていたコスメに関しては各記事でご紹介してますので、まだ読んでいない方はリンクをクリックしてぜひチェックしてみて下さいね。

最後にワンマイルメイクの本当の仕上げともいえるクレンジングについても書いておきましょうワンマイルメイククレンジングも簡単です。

クレンジングローションで軽く拭きとるだけできれいさっぱり落とせちゃいます。さきほどご紹介したマスカラはお湯で落ちるタイプなので本当にらくちんですおすすめですよ。きれいの魔法で使っていたのはこのクレンジングでしたね。

 


いかがでしたでしょうか?いつもより簡単なSTEPで、いつもより早く美しいメイクをすることができるワンマイルメイク。まさに「きれいの魔法」ですね(笑)。

このブログを読めば、きっとあなたにもマスターできますよ~。ほんとうにNHKきれいの魔法岡野瑞恵さんに感謝!ですね。それでは、また次回の記事でお会いしましょう!バイバ~イ(^_^)/~

きれいの魔法 アイブロウパウダー 眉の描き方

きれいの魔法のアイブロウパウダーの眉の描き方に注目!NHKきれいの魔法でワンマイルメイクの岡野瑞恵さんがアイブロウパウダーを使った眉の描き方を教えてくれました。

NHKきれいの魔法で岡野瑞恵さんがワンマイルメイクのSTEP3として、眉の描き方を教えてくれました。ここではアイブロウパウダーを使って教えてくれていましたね。アイブロウパウダーは眉を一本づつ丁寧に描かなくても大丈夫な便利コスメ。アイブロウパウダーでかる~く色を足してあげるだけで、眉の存在感がバッチリ引き立ちますよ。


アイブロウパウダーとは?

眉を描くためのパウダーカラーのこと。眉毛の生えていないところに色味を加えて本物の眉のようにみせることができたり、逆に眉毛の生えているところにのせて眉の印象をやわれげることができます。いろいろな表情を出すことができる眉専用のパウダーカラーです。濃いブラウンベージュのグラデーションが多く眉の色に合わせて混ぜてアレンジしながら使うことできるそうです。

NHKきれいの魔法で使っていたアイブロウパウダーはこれでしたね。




それでは実際に、マキアージュのアイブロウパウダーを使った眉の描き方を解説して行きましょう。


アイブロウパウダーの眉の描き方
  1. 眉毛の足りないところを確認して下さい。鏡をすこし離してあげるのがポイント!近すぎると丁寧に描きすぎてしまいがちなので気をつけてください。なんとなく色がつけばいいという感じで眉を描き始めましょう。
  2. アイブロウパウダーの左の2色を使います。自分の眉のカラーに合わせ色を混ぜ合わせてみましょう。付属のブラシにパウダーを取り眉のセンターから眉やまに向かって色をのせていきます。半反側の眉も同じように描いて下さい。
  3. 眉尻は外側に向かってブラシでのせていきます。反対側の眉も同様に描いて下さい。
  4. 眉頭はブラシを往復させてボカシしていきます。ボカシながらのせるのがポイントです。反対側の眉も同様に描いて下さい。

さあ、これで岡野瑞恵さんがNHKきれいの魔法で紹介してくれたワンマイルメイクもSTEP3まで終了しました。これまでの記事でも肌、ほお、唇、眉までご紹介してきました。

残すはあとSTEP4のみ!次回の記事ではSTEP4のアイシャドウ&マスカラを特集します。

きれいの魔法 マルチカラー

きれいの魔法マルチカラーを特集!NHKきれいの魔法ワンマイルメイク岡野瑞恵さんがマルチカラーを使ったメイク法を教えてくれました。メイクで使われたコスメメイクのやり方を解説します。

きれいの魔法マルチカラーが紹介されましたね。岡野瑞恵さんの提唱されるワンマイルメイクのSTEP1が前回の記事でも特集したBBクリームでのベースメイクでした。今日はそのSTEP2としてマルチカラーを使ったメイク法について書いてみたいと思います。

マルチカラーとは?

マルチカラーとはひとつでチーク、リップなどに使えるコスメアイテムのことです。リップとして口もとにのせると、クリーミーなテクスチャーがつややかでグラマラスな唇になります。また、チークとして頬にのせると驚くほどなめらかに肌にフィットして、つややかな表情を演出してくれます。

 自然な血色を補うためにピンクとオレンジの中間色であるコーラルピンクを使うことを岡野瑞恵さんはおすすめされていました。ちなみにNHKきれいの魔法で使用されていたマルチカラーはこれでしたね。


かなり人気が高いようで、ネットショップでも売り切れ続出だそうです。楽天でも昨日の時点では在庫切れとなっていました。リアル店舗で探したほうがよさそうです。

それではきれいの魔法で紹介されたマルチカラーをつかったメイク法をご紹介します。
  1. コーラルピンクのマルチカラーを中指の第一関節まで取ります。
  2. ほおの一番高いところにマルチカラーをのせます。中指の腹でトントンと2回に分けて横長に押して下さい。スタンプを押すような感覚で。反対側も同様にして下さい。
  3. ほおにのせたマルチカラーを中指の腹で外に向かってぼかしましょう。反対側も同じようにして下さい。
  4. 薬指の腹でほおの内側に向かってぼかします。何もついていない指を使うことがむらなくぼかすコツです。反対側も同じようにして下さい。
  5. 次にまた中指の第一関節までマルチカラーを取ります。下唇の中央から口角に向かってスタンプを押すような感覚で塗っていきましょう。
  6. 最後に上唇の中央から口角に向かって同じように塗って仕上げましょう。
次のきれいの魔法 最新情報では、ワンマイルメイクのステップ3「アイブロウパウダー」について書いていきたいと思います。

きれいの魔法 BBクリーム

きれいの魔法BBクリームに注目!NHKきれいの魔法BBクリームが特集されていました。岡野瑞恵(おかのたまえ)さんのワンマイルメイクのステップ1で紹介されたBBクリームを詳しくご紹介します。

BBクリームって一昔前におネエMANSという番組でカリスマ美容家のIKKOさんが韓国コスメとして紹介して以来、すっかり人気のコスメとして定着しましたよね。そのBBクリームをNHKのきれいの魔法でまた特集されたのでここでも特集していきますね。まず、BBクリームについてまだご存知でない方のために簡単にご説明しましょう。

BBクリームとは?

BBクリームとはオールインワンの万能コスメのこと。これひとつで下地、日焼け止め、ファンデーション、保湿などの効果を兼ね備えたクリームです。少し濃いめのベージュを選べばカバー力もアップして薄いシミを隠すこともできます。

きれいの魔法ではワンマイルメイクを提唱されている岡野瑞恵さんが曰く、近所なら肌がちょっとだけキレイに見えるだけでいいのでスキンケアのあとにベージュのBBクリームを重ねることでサラサラの肌触りになり素肌のような軽い仕上がりになると言われていました。この手軽さがBBクリームです。

それでは実際にBBクリームをつかってどのようにメイクしていくのかご紹介しましょう。


BBクリームの使い方

  1. ベージュのBBクリームを手の甲にあずきつぶくらいの大きさに出して中指の腹で取ります。
  2. 中指の腹を使って両方のほおとひたい、はな、あごの5箇所にのせましょう。面積がひろいほおは少し多めにしてください。
  3. まずはほおからのばしていきます。中指の腹を使って顔の外側に向けてぼかしていきましょう。フェイスラインはほどんど色を感じない程度で大丈夫です。反対側も同じようにして顔の外側にむかってぼかしてください。
  4. 鼻は中指の腹で鼻筋を上下に塗った後、頬に向かって塗り広げていきます。
  5. 次に眉の間を上下に塗った後、額は横に向かって中指の腹を往復させて下さい。指の腹にあまったBBクリームを上まぶたになじませておいて下さい。
  6. 口のまわりはあご、口角、鼻の下の順番で下に向かって伸ばして下さい。

きれいの魔法で使われていたBBクリームはこれでしたね。



きれいの魔法では岡野瑞恵さんが提唱するワンマイルメイクのSTEP1としてBBクリームを使うメイク法が紹介されました。私もBBクリームはIKKOさんが紹介してくれた頃から使っていますが、ほんとに使えます。このBBクリームを化粧下地に使うメイク法はわたしもおすすめします。次回の記事ではSTEP2のマルチカラーについて解説していきますね。

きれいの魔法 ワンマイルメイク 岡野瑞恵

きれいの魔法ワンマイルメイクに注目!NHKきれいの魔法ワンマイルメイク岡野瑞恵さんが出演。ヘア&メイクアップアーティストの岡野瑞恵さんが近所に出かける時の簡単メイク術を紹介してくれました。

NHKきれいの魔法で「素肌感でリラックス!ワンマイルメイク」と題して岡野瑞恵さんが素肌感のあるメイクを提案してくれました。岡野瑞恵さんは大手化粧品メーカーの研究センター出身という経歴をお持ちで、確かなメイク理論とトレンド感のあるメイク術に定評がある方だそうですよ。多くの女優さんやタレントさんから指名を受けるカリスマメイクアップアーティスト。

その岡野瑞恵さんが提唱するワンマイルメイクとはいったいどういうことなのでしょうか?マイルは距離の単位のことで、1マイルは約1.6キロです。このワンマイルの圏内のスーパーやコンビニへ買い物に行ったり、ペットのお散歩などちょっとしたお出かけの時にするメイクのことを「ワンマイルメイク」というそうです。

ちょっとした用事ですっぴんで外出した時に限って偶然知り合いにあってしまい気まずい思いをしたことはありませんか?わたしはしょっちゅあります・・・。これまで何回も恥ずかしい思いをしたことがあるのでこのワンマイルメイクにはとても興味がありました。

すっぴんで出かけた時は、どうしてもあまり顔を見られたくないために伏し目がちになりますよね・・・。そんな思いをするくらいならちゃんとメイクすればいいのですが、忙しい主婦にはちゃんとメイクをしようと思ったらちょっとめんどくさいな~って思うこと多くないですか?

そんなときは「ワンマイルメイク」の出番!ささっとメイクをして、用事を済ませて帰ってきたらすぐにメイクを落としたいのでクレンジングのしやすさもポイントだそうです。そんなワンマイルメイクはどんなコスメを使うのか気になりますよね。岡野瑞恵さんがワンマイルメイクについて簡単に説明をされていたので次にまとめて書いてみますね。

ワンマイルメイクに使うアイテムはたったの4つ。まずBBクリームで肌を整える。次にほおや唇などに使えるアイテム“マルチカラー”で血色を足す。もし、マルチカラーがない場合はお手持ちのチークと口紅でOK。眉はアイブローパウダーでささっと色を足す。眉がしっかりある人は描かなくてもOK。最後にアイメイクをすると顔全体が引き締まって見えるので、アイシャドウかマスカラで仕上げること。これならゆっくり仕上げても10分かからないと岡野瑞恵さんはおっしゃっていましたね。


<ワンマイルメイクの流れ>

STEP1 肌 ・・・ BBクリーム
STEP2 ほおと唇 ・・・マルチカラー
STEP3 眉・・・アイブロウパウダー
STEP4 目元・・・アイシャドウかマスカラ


次回の記事でそれぞれのスッテプを詳しく解説していきます。

きれいの魔法 お灸のやり方 動画


NHKきれいの魔法で足のツボにお灸することによって美容の効果があると紹介してくれました。今日は実際にきれいの魔法で紹介されていた足の下のツボ「三陰交(さんいんこう)」にお灸をする動画について調べて見ました。

三陰交(さんいんこう)のツボは、前回の投稿でもご説明したとおり、婦人科系の病床全般の改善に効くといわれているツボ。貧血の改善や血流の促進、胃腸の調子を整えてくれる効果も期待できるそうです。

この動画では、実際に不妊治療として三陰交へのお灸が施術されている模様を詳しく解説してくれています。不妊症や子宮筋腫、逆子などの婦人疾患にも有効とされる三陰交へのお灸。文章ではわかりにくいと思いますので、動画でどの場所にどのようにお灸をすればいいか確かめてみてくださいね。



きれいの魔法 美肌に効く足ツボ刺激

きれいの魔法美肌に効く足ツボ刺激を特集!NHKきれいの魔法で紹介された美肌に効くツボをご紹介します。

美肌に効くツボってご存知でしたか?肌のうるおいや透明感には実は血流が大きく関わっています。NHKきれいの魔法で、カリスマ指圧師の柳本真弓さんがその美肌に効くツボを教えてくれました。

美肌に効くツボ・・・三陰交(さんいんこう)と足三里(あしさんり)

美肌に効くツボ・・・それは、三陰交(さんいんこう)です。三陰交は血液のめぐりをスムーズにするツボ。貧血を改善する作用にも優れていると言われてます。そしてもうひとつの美肌に効くツボは足三里(あしさんり)。肌のはりを保つために大切な要素のひとつが食べ物の栄養分をきちんと吸収することですが、足三里には胃腸の働きを高める効果があるそうですよ。


Q、美肌に効くツボの場所は?

三陰交(さんいんこう)は、内くるぶし中央から指4本分うえあたりで、すねの骨の後ろ側の縁にあります。

足三里(あしさんり)は、ひざの骨のすぐ外側にある窪みから、指4本分下のすねの骨の外側の縁にあります。


Q、美肌に効くツボの刺激のしかた

三陰交に親指の腹をあて、皮膚を伸ばすように円を描きながら刺激します。大体3回から5回ほど刺激して下さい。反対の足も同様にマッサージします。

足三里に親指の腹をあて、皮膚を伸ばすように円を描きながら刺激します。大体3回から5回ほど刺激して下さい。反対の足も同様にマッサージします。

いかがでしたか?ちょっと動画がないとわかりずらいと思いますが、ぜひこの美肌に効く2つの足ツボ刺激マッサージを覚えておきましょう。毎日空いた時間にマッサージする習慣をつけるだけでも何年もすると差が出てくるかもしれませんよ。私もすっかり覚えちゃいました。足ツボいいですね!

きれいの魔法 足ツボマッサージ やり方

きれいの魔法足ツボマッサージを特集!きれいの魔法で紹介された足ツボマッサージやり方を詳しくご紹介します。

現代の生活でたくさん使っている体の部位ってどこだと思いますか?それは・・・ズバリ「目」ですね。そして次に「脳」ではないでしょうか。この目や脳は頭部にありますよね。なので、どうしても体の緊張が頭の方に偏りがちです。

東洋医学でいう「気」や「血」が体全体にバランスよくまわらない状態といえます。頭部が緊張するということは、体全体が自然に緊張してしまうので、いつまでたってもリラックスした状態になれず、体の疲れはとれません。

そこで、からだをリラックスするために取り入れたいのが「足ツボマッサージ」です。足のマッサージは気と血の流れをよくし、頭部に偏りがちな緊張を改善し、からだ全体をリラックスさせる効果が期待できます。この足マッサージを習慣にして、気と血の流れをよくしてインナービューティーを磨きましょう!では具体的に足ツボマッサージやり方をご紹介します。


<足ツボマッサージのやり方 基本編>

  1. 【土踏まず】 人差し指と中指の骨の間の凹んだところに両手の親指を重ねておきます。気持ちいいと感じる程度の力で土踏まずに向け、皮膚を押しながらひっぱるように刺激しましょう。これを2~3回繰り返して下さい。反対の足も同様にマッサージします。
  2. 【指】 手の人差し指と親指で足の親指の付け根をはさみ、指先に向けてさするように刺激します。指の先まできたらそのまま指全体を左右に2~3回づつ回しましょう。小指までしっかりとマッサージして下さい。反対の足も同様にマッサージします。
  3. 【指の側面】 手の人差し指と親指で足の付根と側面の部分をはさみ指先に向けてさするように刺激します。小指までしっかりと行います。反対の足も同様に左右一回づつマッサージします。
  4. 【指の下】 足の裏の中指の下に両手の親指を置きます。押しながら皮膚を外側に引っ張るように刺激しましょう。足の裏を広げるようなイメージで行います。反対の足も同様に左右一回づつマッサージします。
  5. 【足裏中央】中指の下に両手の親指を重ねて置く。そのまま一直線にかかとに向けて親指を強く押し当てながら刺激して下さい。反対側の足も同様に左右一回づつマッサージします。
  6. 【足裏内側】親指の下に両手の親指を重ねておきます。そにまま一直線にかかとに向けて親指を強く押し当てながら刺激して下さい。反対の足も同様に左右一回づつマッサージします。
  7. 【足裏外側】小指の下に両手の親指を重ねておきます。そのまま一直線にかかとに向けて親指を強く押し当てながら刺激して下さい。反対の足も同様に左右一回づつマッサージます。
  8. 【かかと】かかとの中央に両手の親指を重ねておきます。親指で3秒間強く押し当てて下さい。反対の足も同様に左右一回づつマッサージします。
  9. 【足の甲】足の甲の中指の下に両手の親指を置きます。押しながら皮膚を外側に引っ張るように刺激しましょう。足の甲をひろげるような感じで少しづつ下にずらしながらマッサージしていきます。反対の足も同様に左右一回づつマッサージます。
  10. 【ふくらはぎ】両手で足首をつかみ、両手で圧迫しながらひざの下まで滑らせます。反対の足も同様に左右一回づつマッサージます。

いかがでしたか?足ツボマッサージの基本のやり方の1~10までを書いて見ました。文章にするとちょっと大変だけど、やってみると簡単ですよ。同じような動作が多いので一度覚えてしまえばあとは習慣にできそうです。

わたしもこのやり方を3回くらいやってようやく覚えました。やっているうちにほんとにこの足ツボマッサージは気持ちよくなってくるので絶対ハマります(笑)。

自分でももっとこうしたらいいかなってアレンジしたくなりますが、まずはこの1~10のやり方足ツボマッサージの基本になりますので、しっかりこの順番で覚えましょう。ぜひ、今晩から足ツボマッサージを試してみて下さい。きっと、体がリラックスしていくのを実感できますよ。ではでは!

NHK きれいの魔法 動画

NHK きれいの魔法動画をYoutubeで探して見ました。NHK きれいの魔法動画はどうやらYoutubeでは公開されていないようです・・・。やはり著作権違反で削除されているのでしょうか。Yahoo!の提供するGyaO!というサービスの中にはNHKきれいの魔法動画が見られます。
Youtubeで「きれいの魔法」というキーワードで検索すると何件か近いイメージの動画が出てきましたが、中でもよさそうな動画があったのでNHK きれいの魔法動画のかわりに参考にしてみて下さい。NHK きれいの魔法動画は著作権の問題でご紹介できませんが、下記の魔法のオシャレ講座の動画も結構クォリティーが高かったので、美容系の無料動画というジャンルではおすすめできそうです。今日はその中でも2つの動画をピックアップして見ました。


【魔法のオシャレ講座】ヘアサロンでキレイな巻き髪&ヘアアレンジ


ヘアアイロンを使ったキレイな平巻きの方法を動画で教えてくれています。プロのヘアメイクアーティスト下條リカ先生がCAREリッチアイロンを使ってキレイでボリュームの出る平巻きの方法を伝授してくれていますよ。話題のスウィンキーを使ったヘアアレンジもお教­えいたします。【提供:Scroll Shop】 (おしゃれな女の子のファッション通販サイト)


【魔法のオシャレ講座】くすみ肌とくまをキレイに隠すナチュラルメイク


くすみやクマにお悩みの方におすすめの動画です。ヘアメイクアーティストが化粧下地、ファンデ、アイシャドウでキレイなくすみの隠し方とナチュラルメイクをお教えてくれていますよ。【提供:Scroll Shop】  (おしゃれな女の子のファッション通販サイト)


いかがでしたか?結構、わかりやすくて参考になったんじゃないでしょうか。テレビ番組のクオリティーと遜色ないくらいよくできている動画ですよね。NHKきれいの魔法動画もYoutubeで気軽に見れるといいんだけどなぁ。でもこればっかりはダメですよね。私のこのブログでは記事にしてできるだけ詳しくNHKきれいの魔法の内容を解説していきますので、きれいの魔法のファンの方は、ぜひお気に入りに登録しておいて下さいね。

きれいの魔法 リップコンシーラー

きれいの魔法リップコンシーラーに注目!9月29日放送のNHK きれいの魔法で嶋田ちあきさんがリップコンシーラーを使ったリップメイク法を紹介してくれました。

NHK きれいの魔法リップコンシーラー(唇専用のコンシーラー)を使った唇のくすみを消すメイク法をあの嶋田ちあきさんが伝授してくれましたね。今日はそのリップコンシーラーに注目してみたいと思います。

唇の色が濃かったりくすんでいると、淡い色の口紅を塗った時、思うような色にならないことがないですか?嶋田ちあきさん曰く、そんな時はリップコンシーラーを塗ってから口紅を重ねればきれいに発色するのだそうです。リップコンシーラーを使うと唇の縦ジワを埋める働きもあるので一石二鳥なんだとか。

嶋田ちあきさんが使っていたリップコンシーラーはこれでしたね。





アマゾンでは品切れになっていましたが、楽天ではまだ売っているようです。ほんと、テレビの力ってすごいですよね。それにしてもこのリップコンシーラーは比較的お手頃の値段だし、買ってみてもよさそうだよね。

あなたは最近、だんだん唇の色がくすんできたって感じてない?私は若い頃よりなんとなく、唇の色がくすんできたって感じています。そこである食材を使って唇の血色をよくする方法を嶋田ちあきさんが教えてくれていました。

口紅をきちんと塗ることと同時に、ケアをしてその唇そのものの色をアップさせることが大切ですよね。そこではちみつをワセリンを使ってケアしてみましょう。血行が促進されて色がよくなります。潤い効果も期待できるとか。


<はちみつ+ワセリンで唇の血色をアップさせる方法>

はちみつとワセリンを1対1で混ぜたものを唇にのせて、指先でくるくると優しくなでます。10秒間ほどなでたあと、コットンに水を含ませてやさしく拭きとって下さい。たったのこれだけ!簡単でしょ。この方法とリップコンシーラーを使えば幸せリップのできあがりっていうわけです。これならめんどくさがり屋の私でもできそうです。きれいの魔法に感謝!ですね。今日から早速やってみよう!

きれいの魔法 嶋田ちあき

きれいの魔法嶋田ちあきさんが登場!きれいの魔法嶋田ちあきさんがリップコンシーラーを使った幸せナチュラルリップの作り方を紹介されました。ということで今日は嶋田ちあきさんを特集します。

<嶋田ちあきさんのプロフィール>

ヘア&メイクアップアーティスト。雑誌やCMを中心に幅広いメディアで活躍。モード性を取り入れたメイクとその個性を引き出す絶妙なバランス感覚で女優やタレントをはじめ多くの女性から絶大なる信頼を得ている。アカデミーでの指導、化粧品のプロデュースにも精力的に携わっている。
嶋田ちあきさんのHPより引用 http://www.shimadachiaki.jp/


あなたは口紅を塗る時に、適当に塗ってしまって、いつもいまいちな仕上がりになっていませんか?嶋田ちあきささん曰く、リップメイクは口紅を塗る前の丁寧な下準備が一番大事!だそうです。今の流行りはナチュラル感があり、ハッピーに幸せに見せるリップメイクの基本や口紅の選び方をカリスマメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんに伝授してもらいましょう。

アイメイクや眉メイクとおなじようにリップメイクにも流行りによってかなり変わりますよね。確かに、私の年代だと大学生だった頃の時代は結構真っ赤な口紅をつけていましたし、かなり真っ赤が口紅が流行っていました。今では恥ずかしくて考えられません(笑)。

髪型やメイクもそうだけど、その時はとってもオシャレと思ってやっていても振り返ってみると、ほんと恥ずかしくなるようなものばかりですよね。不思議です・・・。それだけどんどんオシャレになっていっているとは思うんだけど、ほんとオシャレのサイクルってありますよね。

最近のリップメイクの流行りは、嶋田ちあきさんによると「くちびるは軽やかに作る」のがポイントだそうです。リップペンシルでしっかりと輪郭を取ったり、唇の山にだけパールをのせるなどテクニックを駆使した作りこんだリップメイクはもう古くさい印象を与えるのでやめたほうがいいそうです。私はまだ時々やっていましたが・・・(涙)。

嶋田ちあきさんによると、今らしい最新の雰囲気を取り入れるにはブラシだけで仕上げてニュアンスを生かしてカジュアルに軽めに仕上げるのがいいそうです。口紅を作りこみのではなく、下準備をしっかりすることでナチュラルで幸せ感あふれる仕上がりを目指してみましょう。

また、口元は年齢が出やすい部分でもあるので、唇の色がくすんだり、口角が下がる、ふっくら感が少ないなどという悩みもリップメイクで解消できるそうです。次の記事からきれいの魔法で紹介された嶋田ちあきさんの幸せナチュラルリップのメイク法をご紹介していきますね。

きれいの魔法 柳本真弓


きれいの魔法柳本真弓さんが出演!きれいの魔法柳本真弓さんがツボ刺激で全身をきれいにする方法を紹介してくれました。今回は柳本真弓さんについて書いてみます。

10月13日放送のNHKのきれいの魔法に、はり、きゅう、あんま・マッサージ指圧師であり、鍼灸院院長の柳本真弓さんが出演されます。柳本真弓さんは大学卒業後、専門学校で東洋医学を学ばれたあと、2007年に鍼灸院を開業されたそうです。一箇所一箇所、反応を確かめながらの丁寧な鍼灸治療が評判のカリスマ指圧師さんです。


柳本真弓さんのお店をご紹介しましょう。

目白鍼灸院 TEL03-5996-8302
東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2階
ホームページ http://mejiroacu.com/


こちら柳本真弓さんが院長を務める目白鍼灸院は、中医学理論に基づいた鍼灸と医療リンパドレナージ(リンパ浮腫治療)を施術してくれるそうです。なんだか難しい言葉でよくわかりませんが、少ない刺激量で最大の治療効果を出す、というところに重点を置かれているそうですよ。

ツボ刺激っていうとなんだか痛そうで、ちょっと敬遠しがちですが、そのあたりはさすが女性院長さんということでやさしくケアしてくれそうです。私も、関東に住んでいたらぜひ行ってみたいですが、広島なのでそうもいきません。

大体、鍼灸院の方って男性の場合は多いですよね。前から興味があるものの、ちょっと女性一人では入りづらいってイメージないですか?そんなイメージを覆してくれるようなお店が広島にもあったらいいなぁって思います。

柳本真弓先生!広島にも支店だして下さ~い!

NHK きれいの魔法 再放送

NHKきれいの魔法 再放送をチェック!NHKきれいの魔法再放送は現在、教育テレビ(Eテレ)で翌木曜日の午後1:05~1:30に再放送されています。NHKきれいの魔法は教育テレビ (Eテレ)にて毎週木曜日の午後 10:00~10:25に本編が放送されています。

当初、今年の4月まではNHKきれいの魔法は下記の放送時間でした。

教育テレビ毎週火曜日 午前 11:30~11:55
再放送/教育テレビ毎週火曜日 午後9:30~9:55

きれいの魔法再放送のほうが今と逆で火曜日の夜でした。以前はお昼前の忙しい時間で見れなかったし、きれいの魔法再放送も夜遅い時間だったので、なかなかオンタイムで見れませんでした。

今ではきれいの魔法再放送が翌木曜日の午後1:05~1:30になったことで欠かさず再放送を視聴することができています。生でみたものを、また一週間後に復習するような感じで見れるので今の放送時間はちょうどいいですよね。

これまでNHKきれいの魔法で放送された(再放送含む)内容を一覧にしてみました。気になる情報があればメールでリクエスト下さい。詳細をこちらのブログにアップしていきたいと思います。


<2010年12月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

11/30  美人まゆ レッスン  西山舞
12/07  顔もすっきり! 首こり解消ツボ&マッサージ 柳本真弓
12/14  やせやすい体に! 股関節ストレッチ・トレーニング 本多奈美
12/21  めざせ! 写真美人  清水春名
12/28  肩と背中すっきり! 肩甲骨エクササイズ  黒田啓蔵

<2011年1月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

01/04  ぺったんこ下腹&くびれをつくる! 松井薫
01/11  X脚・O脚改善 すらり美脚に 竹井仁
01/18  乾燥しらずのスキンケア  友利新
01/25   マイナス7歳! 大人のチーク術 千吉良恵子

<2011年2月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

02/01  大人がかわいい 2011春メイク 藤原美智子
02/08  “美乳”エクササイズ 山本邦子
02/15  静脈マッサージで 小顔& 美肌 津田攝子
02/22  アンチエイジングの食べ方術 千吉良恵子

<2011年3月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

03/01  おなか・背中すっきり 太極拳ワークアウト 王汀
03/08  血のめぐりUPで むくみ解消&美肌 渡邉賀子
03/15  素肌っぽくてきれい! 好印象メイク 濱田マサル
03/22  顔もすっきり! 首こり解消ツボ刺激&マッサージ 柳本真弓

<2011年4月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

03/31 早くてきれい!リアル10 分メイク 尾花けい子
04/07 ツボ刺激で顔のむくみ解消 柳本真弓
04/14 自宅で5分!脂肪燃焼プログラム 池田佐和子
04/21 美肌をつくるクレンジング&洗顔の極意 吉木伸子
04/28 もっときれいになれる!メイク環境改善術  山本浩未

<2011年5月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

05/05 ひざ&太ももすっきり美脚  松井 薫・金子エミ
05/12 ほぐれた体で太らない! 本多奈美
05/19  一重・奥二重のアイメイク徹底レッスン 田村俊人
05/26 ブラ選びで美バストメイク 浅井まゆみ


この5月の放送からNHKきれいの魔法の放送時間が変わり、今の時間になったのです。きれいの魔法再放送の時間も変わりました。

教育テレビ (木) 午後 10:00~10:25
再放送/教育テレビ 翌(木)午後1:05~1:30

NHKきれいの魔法再放送は木曜日のお昼になり、再放送がとても見やすい時間になって、きれいの魔法がより身近に感じられるようになりました。この頃からブログを書きたいなって思っていました。

<2011年6月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

06/02 二の腕・背中 すっきりシェイプ  湯本優
06/09 素足に自信!大人のペディキュア 東條汀留
06/16 崩れしらずの夏メイク 高橋里帆
06/23 ツルすべ!夏肌ボディーケア   山本未奈子 平田雅子

<2011年7月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

06/30 足首キュッ!むくみ解消リンパマッサージ 神﨑貴子
07/07 夏の不調に効く ヨーガ 綿本彰
07/14 ヘッドスパでつや髪&リフトアップ  山本幸恵
07/21 美腸・美肌の食べ方術  牧野直子

<2011年8月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

07/28 徹底的に「しみ」対策!スキンケア&ベースメイク  髙瀬聡子 AYA
08/04 女性ホルモンで 女子力アップ 松村圭子
08/11 アクティブストレッチで疲労回復&血行美人 平林芙美江
08/18 静脈マッサージで小顔&美肌   津田攝子
08/25 早くてきれい!リアル10分メイク  尾花けい子

<2011年9月 きれいの魔法の放送(再放送)の内容>

09/01 ゆがみをリセット! 姿勢改善エクササイズ  谷英子
09/08 温め&引き上げでおなかシェイプ 早野実希子
09/15 これで失敗なし!アイライン徹底レッスン 田村俊人
09/22 3分で完成ミディアム&ショート簡単アレンジ 杉山友理


ざっとこんなラインナップでした。出演講師の皆さんもそうそうたる顔ぶれですよね。ほとんどのきれいの魔法再放送も合わせて2回は見ているので結構内容もよく覚えています。

このブログでは10月放送分から詳しく解説しているので、NHKきれいの魔法の放送を見逃したら、まずこのブログをチェックして下さい。そして翌週の再放送でしっかりと復習して下さい。これからも、みんなできれいになる魔法をゲットしていきましょうね!